教会紹介

 千葉バプテスト教会は1971年に市原市内の個人宅での集会に始まり、1999年から現在の五所に移りました。
 教会は年齢・性別・出身・国籍を一切問いません。クリスチャンでない方もぜひおこしください。丁寧に説明いたします。

会堂内の様子

バプテストとは

 わたしたちの教会は、プロテスタントの日本バプテスト連盟に加盟しています。

 日本バプテスト連盟は、個人の主体的な信仰を大切にするプロテスタントの教会が 協力して伝道に取り組むために、1947年に結成された教会の協力体です。信仰を同じくする日本バプテスト連盟の教会は全国に330近くあります。また九州にある西南学院や京都にある日本バプテスト病院などの働きも支えています。

  わたしたちの教会は、聖書にもとづいて神を礼拝し、信仰の交わりをしています。

信仰告白(1982)

 私たちは信仰により次のとおり告白します 聖書は、神の霊感によって書かれたものであり、イエス・キリストを証しし、 福音の真理を示すものです。
 従って、教会の正典であり、信仰生活の規範です。 イエス・キリストによって啓示せられ、聖書に証しせられる唯一の神は全知全能にして 天地万物の創造主であり、父、子、聖霊の三位一体の神です。
 神の子イエス・キリストは、私たち罪人の救いのために人となられ、 十字架にかかり、ご自分を犠牲にして、神にささげられて、私たちの身代りと なられましたが、三日目に甦えられ、今も生きて働いておられます。
 人は元来、神の似姿として創造されていましたが、神への不従順から 罪におち、永遠の滅びに定められました。
 しかし、神は、御子イエス・キリストを信じることにより救いの道エを備えられ、 イエスを主・キリストと信じることにより救ってくださいます。
 私たちの教会は、神の御子イエス・キリストのお体です。
 私たちは、神の恵みと選びとにより召し集められたものであり、週の初めの日を主の日 と定め、公の礼拝を守り、バプテスマと主の晩餐との二つの礼典を行います。
 教会の運営は、民主的に会衆の総意によりなされ、一切の権力の介入、他団体による支配隷属関係を認めません。
 また、いかなることがあっても、福音を正しく宣べ伝え、隣人の苦悩を 共に担い、主の十字架を見上げつつ、この世の終末の時まで主の御あとに従い、愛のわざに励みます。

inserted by FC2 system